こんにちはclover歯科衛生士の芝木ですwink

以前、患者さんと子どものおやつについてお話していたとき、

『じゃあ、今度ブログに書きますね〜』と言って。。。。

忘れておりました!!すみません!!

では早速!我が家の基本の秋冬的おやつですpig

ドンsign01

ドドンsign01

ドドドドーンsign03

はいpaper一切、手の込んでないものばかりですscissors

これがめちゃくちゃ重要bleahheart01

意識していることと言えば。。。

flag何かしら子どもがお手伝いできるもの

→年齢にあわせて楽しめる範囲で、『芋を洗う、納豆を混ぜる、いりこを煎る、ゴマを擂る』など。

 自分が作ったものを皆が美味しい!美味しい!と食べてくれると嬉しいのかなぁと。

flag朝昼晩3食で足りない栄養素を摂取する

→乳幼児も胃腸はまだ未熟。しっかり補食(おやつ)でカバーしたいところ。

flag咀嚼回数が多いもの

→しっかり噛む練習を幼いうちから始めましょう!

flag適度な量と大体決まった時間に

3食を適度な空腹感で『いただきます』、そして満足感で『ごちそうさまでした』を

 言えるような適量を考えているかなぁ。

 おやつで満腹にならないように、ご飯の時間をワクワク待てるくらいを

 個人的には狙っています

。。。。とこんなところですcapricornus

あ!こんな風に書くとすごく厳しく聞こえるかもですね!笑

時にはお楽しみでアイスクリームやケーキも食べていますよ〜cake

ご安心を〜〜〜heart01

そして2015冬弁当はこちらriceball

子ども達はカブと柚子の酢の物にハマっていますnotes

残った柚子は柚子湯にして無病息災を願いながらリラックス〜なこの頃ですnight

重冨歯科医院