メンテナンスの重要性

治療がきちんと終わったいまがあなたのあたらしいスタートです!

=メンテナンスの目的
メンテナンスの目的

メンテナンスは治療によって得られたお口の中の健康を持続させ、再発を防止することを目的としています。
定期的に歯科医院でチェックしてもらい、初期のうちに進行を抑制させることが重要です。
これにより、自分の歯を生涯健康に保つ可能性が高くなります。
メンテナンスの重要性と必要性

う蝕や歯周病の初期では、自分では気づかないうちに進行していることがあります。
自覚症状が出たときはかなり重症となり、痛んでからでは治療回数も増えます。
また、「歯」と「詰め物、かぶせ物」の間には目で確認できないほどの小さな隙間がどうしても生じてしまいます。
そこから虫歯菌が侵入し、虫歯が再発することになるのです。
治療する前より一層虫歯や歯周病の予防に心がけなければなりません。
つまり、定期的に検診とクリーニングを受けること、つまり定期的にメンテナンスを受けることが、再治療を避けたり、 再治療になってしまった場合でもできるだけ簡単に再治療を終わらせるために必要だと考えられます。

定期検診時に行うことは?
・虫歯の診査

治療した歯を定期検診で長持ちさせませんか? せっかく詰め物やかぶせ物をしてもそこからまた虫歯になってしまうことがあります。(二次う蝕) その繰り返しをさけるためどうしたらよいのでしょう。

歯ブラシが上手な方でも、生活習慣、食生活の変化や年齢によって虫歯になりやすくなることがあるので 定期的なチェックが必要です。

初期虫歯や、中には患者さまの希望により様子を見ていく虫歯もあるでしょう。 その虫歯が進行してないか確認し、さらに進行しないようにする必要があります。 虫歯ができてしまう条件は、個人によって違いがありますのでリスクに合わせた予防プログラムを行います。

・歯周組織の診査

歯周病は主に口腔内の細菌が原因で発病する疾患です。 したがって、この細菌を生涯除去し続けることが歯周病を予防し、お口の健康を維持するために必要となります。 ブラッシングが不十分であったり、メンテナンスを怠ると細菌が活動し始め歯と歯の溝が深くなり、再発を起こします。 メンテナンスを維持することにより「進行を食い止める」ことができるのです。

毎日のブラッシングやバランスのよい食生活を 心がけるとともに、
定期的なメンテナンスを生活習慣のなかの一つに組み込むことが非常に大切になります。

あなた自身による毎日のお手入れ(セルフケア)はもちろんですが、ご自分で行うブラッシングだけでは、どうしても清掃できない部分(歯間部や歯と歯の溝など)を私たち専門家が定期的なケア(プロフェッショナルケア)を致します。

• 診察室
  • 待合室
  • 診療室機材
  • 機材

福岡市南区・桧原・長住で歯科医院なら重冨歯科医院まで。福岡市南区・那珂川町・春日市からも来院されております。

休診日 日曜、祝日