歯のケアが永久に変わる大発見!
「虫歯にならない歯をつくる新分子」が見つかりました。

名前は「Keep 32」―その名の通り、32本ある永久歯を永久にキープし、虫歯をつくるバクテリアをたった60秒で殺菌できる驚異(脅威?)の分子です。

2005年から研究を続けているイエール大学研究員のホセ・コルドバ氏とサンティアゴ・デ・チレ大学のエーリッヒ・アストゥディージョ氏がやっと辿り着いたものなのですけど、両氏曰く、歯磨き粉、マウスウォッシュ、軟膏など歯のケア用品はもちろんのこと、口でくちゃくちゃやる飴とかガムに混ぜてもオッケーなのだとか。

なんでもいいから口の中に60秒置いとけば、あの憎たらしいミュータンス連鎖球菌がきれいサッパリ消え、その後は何時間も虫歯の心配なく暮らせるのです。

ふたりは最初の5年で売上目標5億ドルという野心的ビジネスプランを打ち出し、関心を示してくれてる5社と資本調達・特許買収の話し合いを進めているところですよ。米国では安全性臨床試験にあと14~18ヶ月かかるので、それが済み次第、市場投入したい意向。特許をコルゲートやP&Gといった歯科ケア用品メーカーおよびチョコメーカーのハーシーやキャンディーメーカーのキャドバリーにライセンスできれば、と考えています。

本当に本当なら歯医者さんたちが黙っていないだろうけど、うまくいけば店頭に虫歯予防キャンディーなんてのが並ぶ日も近い!?

福岡市南区で歯科医院をお探しなら重冨歯科医院

重冨歯科医院