こんにちは歯科衛生士の芝木です

先日のお休みの日、久〜しぶりに子供達が喜ぶものを作ろうと思い立ち、

Myノートから引っぱってきたのは、いつもメインテナンスに通って頂いている

お料理上手のKさんから教えて頂いたレシピ

『シュウマイ』

以前レシピを頂いた時に作ってみたら、それはそれは大喜びでパクパク

今回もがんばるぞーと意気込みはバッチリ

ちょっとばかりオリジナリティーも出してみようかと

椎茸と蓮根パウダーを混ぜ込んでみました

う〜〜ん。。。。ちょっとイビツな形だけどまぁよしとして。。。。

焼き上がりが楽しみ

。。。。。ん?ン?ムムム??

そうなんです

最後の最後で、何としたことか、シュウマイをオーブンで焼いてしまいました

かなりの誤算

というわけで、完成した『焼きシュウマイ』

味は抜群でしたが、パリパリに焼かれたシュウマイの皮が、口蓋(上あごの裏側)にグッサグッサ

痛ウマでした

教訓:シュウマイはやはり蒸しましょう

 

重冨歯科医院