皆さんこんにちは。T女史です。
先日の三連休はいかがお過ごしでしたか?
お子様が夏休みでお出かけされた方が多いのでは・・・note

さて、7月21日は『海の日』でしたね♥
私の中で7月20日のイメージなのですが
2003年からのハッピーマンデー制度により7月の第3月曜日に!!

この『海の日』 元々は『海の記念日』で1876年、明治天皇の東北地方巡幸
の時に軍艦ではなく汽船 明治丸 によって航海し、7月20日に横浜港に
帰着したことにちなみ1941年に制定されたそうです。
今まで知りませんでした〜sweat01

そんな感じで海つながりfish

先日の門司港祭です!!

日本丸

日本丸 正確には2代目さんですship
世界最大級の帆船で、設計から建造まで全て国内で行われた我が国初の純国産大型帆船です。
世界でも有数の高速帆船として名を連ねており、その年で最も帆走速力を出した
帆船に贈られボストン・ティーポットトロフィーを3度獲得したことのある帆船だそうです。

商船学校の生徒さん等が遠洋航海実習にいく練習船でもあります♬

なかなか帆船を見る機会がなかったので♥

ハンド キャプスタン 

セールやヤードの取り付けなどで力のかかったロープを捲き上げる時
に使うもので、キャプスタン バーを使い数人がかりで回す。
大変そう〜sweat01

日本丸の船内。こちらでは、学生さんがお勉強をしていました。
お食事もこちらでとるようです。

海上自衛隊 練習艦 しらゆき

しらゆき、現役の任務が終了した艦で若手自衛官さんの教育の為に
使われているそうで、太平洋まで遠洋航海sign02

頂いたパンフレットから

『本艦は、航空機、ミサイル、水上艦船、潜水艦等の多様な脅威に対処することを
 任務とする(はつゆき)型の2番艦として昭和58年2月に就役しました。
 また、この種の護衛艦乗組員を練習航海を通じて育成することが必要なこと
 から護衛艦と同等の兵装を装備する練習艦に平成23年3月に種別変更
 されました。』とのこと。。。。。
 


艦長さんのお帽子。錦糸が素敵shine

そして、ラッパ!!
お若い爽やか自衛官さんが、その場で『吹きましょうか?(笑)』と
おっしゃってくださったのですが、
流石にここでは‥‥聞きたかったですがsweat01

この日もお天気もよく快適に一日過ごすことが出来ました♬

これから夏と言うこともあり、海のイベントも多いので楽しみなわたくしです(笑)

重冨歯科医院