いよいよ江田島です♥

何とかT女史、3時からの見学コースに入る事ができましたsweat01
所要時間は1時間30分とのこと!

わたし、105番♬

海上自衛隊 第1術科学校
こちらは海上自衛隊の幹部自衛官や海曹士自衛官の教育機関で
第1術科学校は主に砲術 水雷 掃海 航海 通信等の教育を
行っている所だそうです。

校内に流れる空気‥‥
旧帝国海軍のしきたりや伝統を重んじる
まさに、伝統墨守な場所ですね!!

大講堂

こちらは裏口の写真ですが、表口からは特別な人shine
内閣総理大臣や防衛大学学校長さんなど
選ばれし人しか入れないそうです!!

中はとても綺麗で‥‥

幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)

通称 赤レンガ

案内して下さった方が『是非触ってみて下さい』とおっしゃったので
失礼してちょこっと♬

このレンガ、1枚1枚大切に包まれて海を渡って来たそうです。
かなりの高温で焼かれており陶器のような触り心地
とても高価なものだったそうですよ。

連綿と続く歴史を彷彿とさせます‥‥cancer

教育参考館

みんなで見学。ここだけは館内撮影禁止、脱帽!!
館内は厳かな雰囲気で、時が止まったよう‥‥

貴重な資料などがたくさん展示してありました。

第一印象はまさしくパルテノン神殿shineだったのですが、
館内見学後は色々と思う所もあり、神妙な気分になりました。

はじめは見学時間が1時間30分!?結構長いのね‥‥
と思ってしまったのですが

大満足で門を出たのは5時前でした★

元海上自衛官で案内して下さった方のお話も興味深く
しかもお話上手で面白いnotes

機会があればまた是非来たいです♥

重冨歯科医院